講演会、学校訪問、地域のサークル活動

初稿:2009年1月15日

最終更新日:2009年11月13日

ここでは酒井のかかわる活動(講演会、学校訪問、勉強会、授業など)と、各地で開催されている集まり(絵本の会、各地のオフ会、勉強会など)について説明しています。

「さかいの予定・みんなの予定」について

下記のカレンダーでそれぞれの予定を公開しています。

知りたい予定をクリックすると詳細を見ることができます。右上部にある「週」「月」「予定リスト」タブで表示形式の変更ができます(現状は「予定リスト」で表示しています)。
予定を大きく見たい方は「さかいの予定・みんなの予定」をご覧ください。

さかいの予定
青色で表示

おもに以下の予定を掲載しています。

  • 電気通信大学:多読クラス授業日程(見学可能)
  • 電気通信大学:だれでも多読サークル(誰でも参加可能)
  • 全国各地で行われている多読授業訪問
  • 全国各地で行われる講演会

みんなの予定
オレンジで表示

多読を通して知り合った仲間たちが活動しているものを中心に掲載しています。

このカレンダーは2009年11月からの予定を掲載しています。
ウェブサイトを開設した2007年1月から2009年10月までの予定は「旧:さかいの予定・みんなの予定」をご覧ください。

電気通信大学での多読クラス見学、シラバスについて

2009年度の授業スケジュールです。(授業時間は全て90分)
見学を希望する方は、事前に候補日、見学者の自己紹介(人数、多読歴など)を記載し、メールフォームからご連絡ください。どうぞお気軽にお越しください。

  13:00-14:30 14:40-16:10 16:15-17:45 18:00-19:30
火曜日 Academic Spoken English
(2009.04 -)
Academic English
for the Second Year
(2009.04 -) 
   
水曜日     Extensive
Reading
(2007.04 -)
だれでも
多読サークル
金曜日 Academic Written English
(2009.04 -)
英語演習
(2008.04 -)
   

クラスの継続年数が違うだけで、全て、多読・多聴・シャドーイング・多読的おしゃべり・多読的ライティングの講座です。

講座のシラバスは「電気通信大学 シラバスデータベースシステム」にて参照することができます。教官名に「酒井 邦秀」(姓、名の間に全角空白スペースが必要)と入力し、検索してください。

だれでも多読サークルについて

この時間は誰でも参加することができます。年齢制限や参加制限などはありません。

みなさん、大学にある多読図書を読んだり、ビデオを観たり、シャドーイングをしたり、酒井や参加者同士でおしゃべりしています。いちばん小さい人は小学生以下、いちばん大きい人は酒井を越える人までいらっしゃいます。(2009年11月現在)

初回のみ、参加を希望する方はメールフォームからご連絡ください
返信メールにて詳細をご案内します。

「みんなの予定」について

オレンジ色で表示している集まりは、主に多読を通して知り合った仲間たちが活動しているものです。
告知・参加募集、報告は、tadoku.org内にある「オフ会の掲示板」で行われています。

これらの集まりでは、読んだ本のことや、近況をおしゃべりしたり、「絵本の会」「多読的おしゃべり会」といった名称があるものは、その名称に特化した内容を中心に本を紹介しあったり、おしゃべりをして楽しんでいます。

少し先を行く先輩や、一緒に歩いているみんなとのおしゃべりは格別です!
各地でさまざまな集まりがありますので、お近くにお住まいの方は参加してみてください。

参加を希望する方は、それぞれの参加要項に従い参加申し込みしてください。

講演、学校・サークル訪問への依頼について

次のことを確認のうえ、依頼してください。

  • 時間が空いていればいつでもどこでも行きます。
  • 交通費、移動距離によっては宿泊費をご用意ください。
  • 講演については、なるべく多くの方が参加できるよう、会場は公共の場所、もしくは一般開放を希望します。
  • 上記の支出のための参加費徴収は構いませんが、営利目的の徴収はおやめください。(これまでの経験では30人くらいの人を集めて1000円ずつ参加費をもらうという形が多いようです)

候補日、講演内容(訪問目的)、上記条件についての状況、主催者の自己紹介(多読歴など)を記載し、メールフォームからご連絡ください。あわせて不明な点がありましたら遠慮無くご質問ください。

文:管理人@tadoku.org