2008年4月 3日

「☆みやび☆」さんの記事に「アトム」さんが反応して!!!

タイトル通りです・・・

なにしろ「いきなりですが」ということなので・・・

続きを読む "「☆みやび☆」さんの記事に「アトム」さんが反応して!!!"

2008年4月 2日

辞書離れ:「☆みやび☆」さんのばあい

辞書と文法から離れることはずいぶんとむずかしいことです。
かくいうわたしだって、辞書からは離れましたが、文法はまだ離れていないので、
むずかしいことは肌身で知っています。

けれどもどちらも「学習中」は離れた方がいい!
言葉オタクになるつもりなら、いつか辞書や文法に戻ってもいいですけれどね。

で、今回は神戸でお会いした☆みやび☆さん!
昨年神戸で初めて会って以来、「わからないところを飛ばせない」悩みを知って、
ずっと気にしてきました。ところがついに辞書から離陸しはじめたようなのです!

続きを読む "辞書離れ:「☆みやび☆」さんのばあい"

2007年5月 4日

間者猫実験??読む速さについて その1

「間者猫」さんがおもしろい実験をしてくれました!

日本語を読む速さを英語を読む速さに「翻訳」した!
だれもこんなこと考えた人いませんね!!

続きを読む "間者猫実験??読む速さについて その1"

2007年4月 8日

辞書引きについて引き続き・・・

辞書を引くことについて、「グリーン」さんからのメールです。
イギリスの語学学校で英語と正面からぶつかった体験から!

続きを読む "辞書引きについて引き続き・・・"

辞書引きについて??つづくーよー、どーこまーでもー!

このブログでは常連になりました。「まつかわ1971」さんからのメールです。

ぼくも英英辞典の引き方は日本語辞典の引き方とおなじなのでいいと思っています・・・

続きを読む "辞書引きについて??つづくーよー、どーこまーでもー!"

2007年4月 6日

辞書引きについて

多読でいつも問題になるのは辞書の使い方と文法の有効性です。
(ほかにもいっぱいありますが・・・)
SSSの掲示板で「辞書の引き方」が話題になりました。
わたしは少々時間をかけて、こども式サイトでも利用できるように長々と返信を書きました。

これが決定版というわけではありませんが、いわばコンピュータ・ソフトの最終ベータ版として、ブログでも再掲します。どうぞ参考になさってください。

続きを読む "辞書引きについて"