2008年11月10日

掲示板を新設します

あした(11月11日)わたしの新しい本が出ます。そこで、わたしの関わった本についてみなさんの質問や意見をいただくために、掲示板を新設します。

「さかいの本の掲示板」

* さかいの関わった本について疑問・質問があれば、
  答えられるかぎりお答えします。
* なお、さかいの本についてほかの掲示板に投稿された場合は、
  こちらに移動することがあります。

はたして反響があるかどうかもわかりませんが、できれば本の中身が深まり、みなさんの外国語とのつきあいが広がるような掲示板になってほしいと願っています。

よろしくお願いします!

2008年7月 8日

プリンシプルのない東京人!

いつも微妙なユーモアを感じさせる「健 高下駄」さんからお別れのメールです・・・

*******************************

続きを読む "プリンシプルのない東京人!"

2008年6月23日

第1章がなんぼのもんじゃ! パピイさんのロマンス本案内 第2章

よくよく見たら、パピイさんの紹介はあまりに分量豊かで、ブログの制限を超えてしまったようです。後半をお贈りします。

*******************************

 

続きを読む "第1章がなんぼのもんじゃ! パピイさんのロマンス本案内 第2章"

第1章がなんぼのもんじゃ! パピイさんのロマンス本案内 第1章

そういうわけで、きのう(6月22日)の蘊蓄オフで、「第1章は飛ばせ」という、いかにも多読的なペーパーバック攻略法(?)が話題になりました。

逆に、第1章がわかっているとかなり第2章から先が読みやすくなるのではないか、という話になり、全ペーパーバックの第1章だけ解説したウェブページを作ろうか、という話まで出て、そこで、先ほどのパピイさんの話になったわけです。

では、パピイさんの華麗なるロマンス遍歴の「さわり」(本当は「さわり」は
「はじめ」という意味ではないのですが)だけを・・・

*******************************

続きを読む "第1章がなんぼのもんじゃ! パピイさんのロマンス本案内 第1章"

2008年6月15日

たーどくーは続くーよ、どーこまーでもー・・・ ・・・

SSSの掲示板で「ロマンスの女王」とわたしが勝手に呼んでいる「Raquel」さんから、
3000万語通過のメールをいただきました。

掲示板に書くのはためらわれるということでしたが、ブログでお祝いすることはなんとか寛恕していただきました。たしかに多読をよく知らない人が3000万語と聞いたらちょっと「引いて」しまうかもしれないので、ブログで記事にするくらいがちょうどいいかなと思います。

このメールの中でRaquelさんは、次の3000万語くらいで・・・ということをさらっと書いています。おー、多読の先がそんな風に遠くまで見通せるのか!と感動しました。

その上、Raquelさんはしばらく前から音にも進出しています。
そして音の方では「ヒストリカル・ロマンス」でアメリカのジョン・アダムズ大統領の時代に興味を持ち、いまはその伝記を朗読で聞いている! 春にお会いして、ブログにも書いた「ナビィ」さんとそっくりです。

先を遠くまで見通しているだけではなく、分野も広がっている!
多読が趣味になると、もうひとそれぞれで、どの人もいったい何をはじめるか、見当もつかない・・・

そこが楽しみです!!

続きを読む "たーどくーは続くーよ、どーこまーでもー・・・ ・・・"

2008年6月 6日

珠玉の絵本

多読をはじめたらいつの間にか絵本から抜け出せなくなった、
ペーパーバックを読みたかったのに児童書がおもしろくて
なかなかペーパーバックに手が回らない・・・

こういう人はたーくさんいますが、そういう人の一人が「Kaako」さん。
ブログでもオフ会でもきれいなおべべで一際目立っていますが、
Kaakoさんのお気に入りの Lisbeth Zwerger はわたしもひじょーに好き、
というか、もういつまでみていても見飽きることがない。
Kaakoさんも書いていますが、だれでも知っているお話に新しい命を吹き込める人だと思います。

続きを読む "珠玉の絵本"

2008年1月18日

「ムギと王さま」のこと

先日、「ムギと王さま」という本のことをいつか書きますとお約束しました。
今晩はたまたま凪(なぎ)のように風の立つのを待っているので、この本のことを・・・

続きを読む "「ムギと王さま」のこと"

2008年1月 8日

ブックカバーの情報だけでこんなに!

「本棚」という分類には合わないような気も・・・
でも、本を読む楽しみはブックカバーの楽しみでもあります。
(ぷーさん、ありがとー!)

「けんじ」さんからこんなお知らせが、ちょうど半年前にありました。
半年前???出し遅れた証文という決まり文句が頻りと頭に浮かぶこの頃です。

続きを読む "ブックカバーの情報だけでこんなに!"

2007年3月10日

懐かしのGR・・・

「えすてる」さんもあのgraded readersをご存知だったそうです。
案外いらっしゃるのですね。わたしの認識不足だった・・・

続きを読む "懐かしのGR・・・"

2007年3月 9日

「きゃもさんから送ってもらった本」にさっそく返信が!

それもかなり若い方たちなのです・・・

続きを読む "「きゃもさんから送ってもらった本」にさっそく返信が!"