2008年12月 1日

木星と金星と月のランデブー

学研のムックの仕事で「ローマの休日」を見ながら原稿を書いていたら、「けん」さんからメールが来ました。

あしたの夕方の天文ショーのお知らせです!

*******************************

続きを読む "木星と金星と月のランデブー"

2008年11月20日

まとめ−−それなりの・・・

もとは掲示板への投稿として書いたものですが、ブログとして公表します。

なお、この文章をまとめるにあたっては、わたしの研究室の研究員と研究協力者と、社会人サークルのMさんが、2時間以上にわたって意見を言ってくれました。わたし1人だったら、千々に乱れた文章になったでしょう。つくづく多読はみなさんが作ってくれたのだ、わたし1人のものではないと思ったことでした。

*******************************

続きを読む "まとめ−−それなりの・・・"

2008年11月 8日

突然インターネットがつながらなくなった!

いやあ、あんなに心許ない思いをするとは思わなかった・・・
インターネットにつながらなくなっただけだったのに・・・

で、みなさんにも起きるかもしれないので、一つの事例研究として・・・

*******************************

続きを読む "突然インターネットがつながらなくなった!"

2008年11月 3日

A Cat in the Tree について・・・蘊蓄注意!

「グリーン」さんが in と on について感じることを送ってくれました。

蘊蓄です。細かく考えたくない人は読まないでください!

*******************************

続きを読む "A Cat in the Tree について・・・蘊蓄注意!"

2008年11月 1日

わたしが何をしたというのか・・・?

コンピュータが壊れました・・・

コンピュータに特別詳しい学生に見てもらったからまちがいありません・・・
基板がだめになっているそうです。

それで、あしたの京都講演会のために、きょう大学生協で比較的軽い、比較的画面の大きい(12.1インチ)、かなり安いコンピュータを買いました。いま必死で環境を整えるべく奮闘中です。ただいまWindows Pack 3 とういものをインストール中(?)で、えらく時間がかかっているので、デスクトップの方で書き込んでいます。

というわけで、ブログも掲示板もきょうはこれだけになりそうです。

・・・それにしても壊れたノートパソコンはよくがんばってくれました。
壊れたタイミングが次の本の完成直後だったのも、なんだかいとおしいほどです・・・
(お風呂で使いすぎたのがいけない! という声もありますが・・・)

ま、とにかくあしたには間に合いそうです。コンピュータの環境が整ったら、すぐ寝ます。

京都にちゃんと12時1分に着きますように・・・ おやすみグー・・・

2008年10月17日

官僚論

わたしの文部官僚「論」も一応官僚論ですが、まりあさんの官僚論は筋金入りです。いつもの観察眼に体験が加わっている。

まずは傾聴しましょう。

*******************************

続きを読む "官僚論"

2008年10月16日

苦難の時にこそ・・・

わたしの友だちで、わたしよりもはるかにたくさんの本を読んでるやつがいます。

多読のきっかけも、こども式のきっかけもこの友人であります。

その友だちが今晩送ってきたものを、わたしが今週習った画像挟み込み技の練習として・・・

*******************************

続きを読む "苦難の時にこそ・・・"

2008年10月14日

やっと次の本が出ます・・・!

まだ発売日は決まっていませんが、表紙だけ紹介します。

14日夜追記
どうも発売日は決まったようです。掲示板で「ふ〜ん」さんが知らせてくれました。11月11日だそうです! ふ〜んさん、ありがとー!!

それから、左の画像をブログなどで使いたいというお申し出がありました。ありがとうございます。どうぞ使ってください。大きさなども自由に変えてください。アマゾンとリンクもお好きにどうぞ!

2008年10月12日

「マコマコ」さんの記事に補足

突然カテゴリーを雑談に変えます・・・

「多読と鈴木メソード」の記事の中で、マコマコさんは


酒井邦秀氏もタイトル・肩書きに無頓着のようです。もう数年で定年ご退職である筈ですが、今もって准教授(助教授)です。

と書いています。

そういえばわたしの肩書きのことはいままでだれも一度も話題にしなかったな、と気がつきました。これはチャンスだから一言書いておこうと・・・ 

ひょっとしてみなさん、聞いてはいけないと気を遣わせたかな、と・・・?

*******************************

続きを読む "「マコマコ」さんの記事に補足"

2008年9月24日

あなたの立っているところは・・・

・・・危険ですよ、って注意されてもねえ・・・

わたしが汗水垂らして新しい本の支度をしている間に、みなさんあちこちにお出かけになって、夏休みを堪能なさったようです。

「アトム」さんは北海道に出かけた。そして、妙な看板を見た・・・

*******************************

続きを読む "あなたの立っているところは・・・"