2007年5月 5日

多読の悩み??あうでぃさんにぴーママさんからお返事

遅くなりましたが・・・ タイトル通りです・・・

あうでぃさんへ

ぴーママです。夜も更けてきましたが、寝る前に質問のお返事だけしておきます。

> 気になるのですが単語のお勉強は多読復帰後では読むのが楽になりましたか?それともやらない方が良かったですか?


Good question! 鋭い!!
「百害あって一利なし」だったかな(笑)
単語のお勉強をすればするほど、本を読もうとした時、知らない単語の所で、止まる回数が増えるのです。ますます完璧主義になります。「なんとなく丸くてちっちゃいものの事かな?」なんて判断が許せなくなります。
だから単語のお勉強はしないほうが良いと思いますよ!!

これ書いてて、ちょっと気になったのですが、幼い時から多読で「ぼんやり英語」に親しまれていた子供さん達は、反対にどうやって、学校英語や受験英語とも付き合ったのでしょう?
もうすでに書かれている事かな??(すみません、何も読んでないで口出ししてて・・・)

まぁ、私の場合は、人生この先、テストも受験もありませんから、一生「もやもや・ぼんやり」で構わないんですけど・・


> シャドーイングも興味あるのですが、まずは100万語読んでからじゃないとと考えています。
私の経験談からすると、ここは「100万語読んでから」などと言わず、一旦読むのはお休みにして、シャドーイング始めた方が良いと思いますよ。ただし、完ぺき主義だと、シャドーイングやっても、辛くて、もだえ苦しむかもしれませんけど(笑)、それは完璧主義を脱ぎ捨てる為の一つの段階ですから!!


まいったなあ・・・・・・
紫さんといい、ぴーママさんといい、なんと鋭いのか・・・
あうでぃさん、紫さんとぴーママさんがおなじ答えなので、ここは同時に・・・
> ぴーママさん機会がありましたらゆっくりお話したいです。
わたしもで??す!!(^o^)丿

> ママという事はお子さんとも多読されていらっしゃるのでしょうか?でしたらお子さんともお会いしてみたいです(^^)/
ママというか、ママでした!(苦笑)いや、母である事は一生かわりませんから、ママですけど(歳かバレてしまう?)
もう成人した社会人の大きな子供がいます。

娘を時々多読に誘っています。いや無理やり誘うのではなく、さりげなく部屋の目につく所に絵本を置いておくと、勝手に読んでます。昔(多読の真似事だった時)娘にも「語数表つけたら?」と言ったら、「私はそういうのは嫌い!」とはっきり言われたので、それっきり「多読」という言葉では誘っていません。
それに前述の「うぶ」派だから、私にとって、イライラしたりプレッシャーになったりするだけで、『多読仲間』として役に立ちません!!あうでぃさんの方が私にとってずっと『お仲間』です。

まぁ、読み方違っても、娘ともお互い読んだ本が共通の話題になればな?って思ってますけど。

「人生いろいろ♪ 多読もぉ?いろいろ?♪♪ 」


うーん、楽しいなあ!