2007年5月 7日

多読の悩み??少しずつ霽れてきたかな?

「あうでぃ」さんのメールからはじまって、「ぴーママさん」、「紫さん」、「久子さん」、「アトム」さん、「柊」さん、「NATSU」さん、「Cheeks」さん、「tommie」さん、「バナナ」さん、「杏樹」さん・・・ うれしい限りです。

またまたうれしい、あうでぃさんからの返信です!

酒井先生こんばんは、あうでぃです。 GW最終日は雨模様でしたが、ブログでの皆さんの体験談に良い休日になりました。先生更新有難うございました。

Julieさんのブログ拝見させて頂きました。とても見易くて私ももっと早くに拝見させて頂けば良かったです。「辞書は引かない」(1)、(2)もとても参考になりました。読み進めるうちに何度も出会う文章は染込んでいってるんですね。こういう体験をしていけたら良いと思います。

紫さんのシャドーイングへの薦め心が揺り動かされてしまいました。シャドーイングにより引っくり返しや和訳がないというのは凄いです!「そしてピリオドに来る頃には意味や場面が頭に入っているような感じ。
」ピリオドに来る頃に意味が判っているなんて、物凄く羨ましい体験談ですね。シャドーイングの威力を垣間見れた感じです。「ただし並行するにはそれなりに多読だけより時間が必要かもしれませんけれど・・。」そうなんです、仕事もあるので多読+シャドーイングとなると時間との戦いになってしまいそうで、並行してするには多読に自信が出てからと思っていた私には目から鱗です。有難うございます(つд⊂)

ぴーママさん(成人したお子さんがいらっしゃったのですね!)、質問のお返事「百害あって一利なし」だったかな(笑)、有難うございました。単語のお勉強は百害だったという事がわかってスッキリしました。知識がないから意味が判らないと気になって不安になってしまうのかと・・駄目ですねぇ。そしてぴーママさんからの「一旦読むのはお休みにして、シャドーイング始めた方が良いと思いますよ。ただし、完ぺき主義だと、シャドーイングやっても、辛くて、もだえ苦しむかもしれませんけど(笑)、それは完璧主義を脱ぎ捨てる為の一つの段階ですから!!」強烈なアピールでした。多読を一旦休むという考えは全くありませんでした。これも目から鱗でした!

紫さんからもシャドーイングを薦めて貰いましたが、同じお仲間の方達からこう言われるという事はシャドーイングの世界へ踏み込む時なのでしょうか。酒井先生とこれからどういう進め方が良いのかじっくり相談させて頂きと思います。先生、宜しくお願いします。

追伸
間者猫さんの実験、ミグさんの図書館情報、まりあさん、ジェミニさんのマップと貴重な情報が続々とデータ化されて凄いですね。先生嬉しさのあまり血圧が上がらないよう気をつけて下さいね。


血圧は上がりっぱなしではなかろうか・・・

それはともかく、あうでぃさんは「yukino」さんと一緒に、5月18日に授業見学に来てくれます。そのときに、じっくりお話ししたいものです!

追伸 ついでですが・・・

みなさん、気軽に授業見学に来てください!
「dr-patch」さんにヒントを得て、わたしのシラバスを紹介します。
http://info.office.uec.ac.jp/jsp/nrm/sir/index.jsp
の画面で「教官名」に「酒井 邦秀」と入れてください。

【管理人注】教官名は姓、名の間に空白スペースをいれて検索してください。

なお、授業は

火曜日は  9時からと 13時からと、 14時40分から 90分
水曜日は 16時15分と 17時50分から 90分
金曜日は 14時40分から 90分です。

詳細はメール・フォームでおたずねください。