2008年3月12日

SSSの掲示板を去ることについて

もうご存知の方もたくさんいると思いますが、わたしはSSSの掲示板を去ります。
そのことをSSSのメール・マガジン「多読通信」であしたの夜お知らせします。
SSSの掲示板ではすでにそのことが話題になっていて、「寝太郎」さんはじめ
いっぱいの人にお世話になりました。

わたしの独立(?)を応援してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
その方たちにはなんともお礼のしようもありませんが、
きょうは「カイ」さんのメールをご紹介します。
異例のことですが、カイさんへの返信を一緒に・・・

I will arise and go now, and go to Innisfree.

というW.B. Yeats の1行が何度も思い出されます。
(思い出させてくれた「ひまわり」さん、ありがとう。
 SSSの掲示板を去るわたしの気持ちにぴったりなのです。)

カイさん、ありがと・・・

SSSの掲示板のカイさんの投稿読みましたよ。
achaさんとJulieさんの話題。
カイさんらしいなあ、気持ちがゆったりしてくるなあと思って、
返信したかったのだけれど、徐々に消えていきたいと思っているので、
やめておきました。だから、こうしてメールをくれたこと、とーってもうれしいです。

> 酒井先生 お久しぶりです!カイです。
>
> SSSの掲示板のどこかか、
> ややこ式のどこかでご挨拶しようと思いつつ
> どうも上手くレスがつけられなかったので
> メールフォームからお邪魔します。
>
> 先生の旅立ち、応援しています。
> 私は先生の目指す方向が好きです。
>
> でも古川さんが間違っているかは、分かりません。
> ごめんね、先生。

ぼくの説明が十分ではないのです。それはわかっています。
カイさんがわからないのは当然です。

> 私は、私が進む道は分かるんですけど
> みんなが進む道が分からないんです。
>
> みんなが進む道ってどんな道なんでしょう?
> 道半ばで倒れ伏してしまう事がない道ってどんな道?

どんな道なんでしょうね?
それはまだわからないけれど、だれでも気持ちよく前へ前へと進める道を
切り開いていこうと思います。そしてそれにはたくさんの人が、
こういう道もあるよ、
こっちにもおもしろい道があるよって、教えてくれるといいと
思っています。そういう風にだれでもおもしろいこと、
楽しいことをほかの人に知らせられる「村」になることを
願っています。

> 酒井先生や協力者(仲間)たちのご活躍、心から応援しています。
> 私に協力できる事があったら、ややこ式にも参戦しようかな?
> 他にも出来る事があったら、お声かけてください。

うれしいな!!!
急がせませんが、いつか加わってくれたらうれしいです。
村の道ばたに座って見ていてくれるだけでも!

> カイの近況はこんな感じです。
> 最近の私の興味は英語能力の向上ではなくなってきました。
>
> 読みたい本があるから英語で本を読んで、
> 話したい人がいるから英語で会話をしている。
> 英語と接するのが楽しいから一緒にいる。

英語で話しているのですよね? Skypeですか?すごいね! 
いつか様子をもう少しくわしく知らせてください!!

> 結果は勝手に後からついてきている感じです。
> 英語能力を伸ばすために、何かをやる。という意識がマルッと抜け落ちました。

「結果は勝手に後からついてきている感じ」っていうのがうれしいです。
それはいちばん自然な吸収の仕方かなと思う。

> こんな状態なので、英語学習に対する意欲的なコメントに
> レスが書けなくなってきました(^_^;
> 相手の方の気持ちを察するのに、以前より倍以上、パワーが必要なんですもん。
> (あまりにも自分とかけ離れた世界になってきてしまって...)

あ、それはそれで、すばらしいことになっているということで、
レスなんかいいですよ。そういうところにいる人もなにか
書いたり、折に触れて反応できるようなところにしたいです。
カイさんのあとから出てきた人たちがそういう世界の返信をしてくれればいいのです。
そしてその人たちまた「かけ離れた世界」に行くころには、杉の人たちが
新しく意欲に満ちたコメントの人たちにレスをする・・・

なんだか、理想的な循環になりそうですね!

> あれ?終わりどころが分からなくなってきました。
>
> とにもかくにも、旅立ち、おめでとうございます!
> またお会いできる日を楽しみにしています!

ありがとー! みなさん、ありがとー!!
わたしもやれることをがんばります。
みなさんも、もしよかったら、ご一緒に・・・