2008年6月17日

シャドーイングのむずかしさ・・・ 「ぴ~ママ」さんの場合 二

ぴ~ママさんのメールの続きです。

*******************************

ところで、シャドーイングってどんな効果があるんでしょうか?

私の場合、こども式シャドーイングを酒井先生のきちっとした指導の元で始めてから、そろそろ1年半になります。
しかし、はっきり英語が出来るようになったという感触が実感出来ません。

聞こえた音にしっかり口がついていけるようにはなりました。
でも、果たしてそれが綺麗な発音なのか、自分の声を録音して聞くなんて恥ずかしくて出来ないのでやってませんし、聞いた所でたぶんよくわからないので・・・


きれいかどうかはともかく、英語の音の癖を生かしているかどうかだと思いますが、インドで楽しく笑えたのだから、わたしは十分だと思うけれども・・・ おっと、先取りしてしまった。
しいていうと、空気が読めるようになったような気がします。

以前報告しましたが、インドに行った時、英語で笑って笑って笑って・・・・
なんだか解らないけど、メチャメチャ楽しかったんです。


いいんじゃないでしょうか、まったくそれで。
先日、アメリカ人1人日本人数人で話をする機会があったのです。
アメリカ人が何か半分笑いながら楽しそうに英語で喋ったのです。
・・で私も楽しそうだったから笑いました。
そうしたら、日本人から「えっ、なんて言ったの?」って日本語で聞かれたのです。
「わかんない!」と私が言うと「だって笑ってたじゃない?」って
雰囲気が楽しかったから笑っただけだけどいけなかった???

いけなかあ、ないです!
照れ隠しに笑うのと、「雰囲気が楽しいから笑う」のでは大違い!
Hydeさんの報告、嘘じゃないと思います。
私はそんな経験はありません。なにせ貧ボキャですから・・・(^^ゞ
でも、もし受験英語でしっかり英単語を頭に叩き込んでいた人や、1000万語2000万語と多読をされていてレベル5以上の英文がすらすら読めてしまうのに聞き取りになると苦手という方達は、たぶん空気が読めなかっただけではないでしょうか?
そこでシャドーイングをしてみる、空気を感じられるようになる。
元々Hydeさんのように英字新聞の社会記事だって読めてしまう人ならちょっとシャドーイングをするだけで格段に聞こえてしまうのかもしれない。


私の場合、元々単語を知らないので、シャドーイングをしていてよく耳に残る音だなぁ?と思ってもそれが何なのかわからない。
解らないまま、半年・・1年・・1年半、音だけが耳に残ってます。
語彙を増やすには、シャドーイングより多読や受験勉強の方が効果的な気がしますが?????


いや、それはまだわかりません。
多読では信じられないようなことがいーっぱい起きているから、
どんなにありそうもない可能性もあっさりとは切り捨てられない。
受験勉強を乗り切ってきた電通大の学生さんや、多読を沢山やってこられた方がシャドーイングすると効果は早いのかもしれないけど、私や中学生のような貧ボキャの人間がシャドーイングだけでやっていこうと思うと・・・・
これは果てしなく遠い道のりのような気がしてます。

だから、明日の英検には間に合いませんね(苦笑)


さあて、本当に遠いかどうか、ぴ~ママさん自身が試してくださいな。

Good luck! (って、もう英検は終わってるのかな?)